クワガタ標本


ワールドインセクト北海道ブログ


  2011-10-27/木
展足は表か裏か?
  2011-10-26/水
ハガロン使用のはじまり
  2011-10-18/火
リンデコフキクワガタ
  2011-10-15/土
只今、展足中
  2011-10-12/水
色々機材を買ったけど

展足は表か裏か? 展足は表か裏か?を編集

展足する時は大抵の人は表側から行うことと思います。
私自身もそうやってきましたが、いくつか欠点があり、今回裏からもやってみました。
表から展足
 長所 全体のバランスがとりやすい。
 短所 針で体を刺さない場合、固定しにくい。
     脚を水平にしにくい。
     体が丸まり、胴と腹の間が伸びやすい。
裏から展足
 長所 体を真っすぐに固定しやすい。
     脚を水平に固定し易い。
 短所 全体のバランスが判りづらい。
     脚先がかなり浮くので整形しにくい。
     翅パカで仕上がる場合もある。

今回体が丸まって硬くなっていたクベラツヤの標本を裏展足してみました。
もう一つ普通に展足しているカツラマルバネも載せておきます。

携帯で撮ったので写真がボケボケでとても判りづらいのですがすみません。

裏展足は丸まっている標本、小型で台紙に貼る標本の展足向きかと思います。

2011-10-27/木/10:25:50 (趣味) Comment(50)

ハガロン使用のはじまり ハガロン使用のはじまりを編集

カワシタ様、コメント誠にありがとうございます。
なるほど、台紙剥がしに使った時に、軟化作用を発見されたのですね。
ハガロンについて私は六本脚様で知りましたが、こういう経緯だったのですね。
甲虫の軟化については、熱湯を使ったり、水に長時間浸けたりしましたが、中々思うように出来なかったので、今ではハガロンを手放せません。本当にありがとうございます。
今後とも末長くよろしくお願いいたします。

2011-10-26/水/11:11:37 (趣味) Comment(50)

リンデコフキクワガタ リンデコフキクワガタを編集

いやお恥ずかしい。
これ暫くの間、Casignetus humboldtiとして当HPに載せていました。
購入先からはhumboldtiと聞かされていましたが、その割には結構な金額でしたので大きいせいかな?位に思っていました。
南米に詳しいある方とクワガタのメールをやり取りしている内に、これlindeiじゃないかと思って、その方に聞いてみると、やはり「lindeiじゃないか」という話でした。
しかも、その方とのメールのやりとりをしている時、私は「リンデン」と書いていました。重ね重ねお恥ずかしい限りです。

humboldtiとlindeiの違いの一番は顎根元から3分の1側にあるの突起物。これがあるせいでlindeiは顎が角ばって見える。次に顎の毛の生え方の違い。そして、色。humboldiは薄く緑がかっているが、lindeiは赤い。
spixiは顎に毛が生えていないので一番判りやすい。lombardiは大図鑑にさえ載っていないので判らないし、lindeiのシノニムの可能性も。

ところで大図鑑と言えばこのコフキクワガタの属名をPholidotusにしていましたが、いつCasignetusから変わったのでしょう?
前にも書きましたが、ニセヒタタがDorcusに入れられたりしていますがいったいいつ・・・・。
昔、ヒラタクワガタやコクワガタもDorcusではなかったし、その変化についていけない・・・。

2011-10-18/火/17:06:19 (趣味) Comment(50)

只今、展足中 只今、展足中を編集

北海道は冬近くになると軟化しにくいし、乾燥も遅くて展足にむかない季節です。
しかし、今までかなりサボっていたので、あるものは業者様に展足依頼し、比較的簡単そうなものは少しずつやっております。
現在はフローレスギラファノコギリ、ニアスガゼラツヤ、キルヒナフタマタ等々やっています。
乾いたら公開します。頑張らねば。
2011-10-15/土/12:02:32 (趣味) Comment(50)

色々機材を買ったけど 色々機材を買ったけどを編集

ここ数カ月で色々とホームページを良くするために機材を買いました。
まず、デジカメ。今まで使っていたのが十数年前に買ったフジフィルムのFinePixだったかな?でした。全体的に写真が酷いのは腕のせいなので御勘弁いただくとして、小型種のピンボケが特に酷かった。でも、一眼レフは標本撮影だけに使うのはもったいないので、接写に強いリコーのGRD3というのを買いました。後に今年末に4が出るのを知ってがっかり。
次にコピースタンド。これは三脚より接写に向いている台の事です。
まだ1枚も撮っていないので真価の程はわかりません。
最近老眼が酷いので、実体双眼顕微鏡を買うか迷っていたのですが種類が多すぎて決めきれず、結局ルーペを買いました。しかし、ルーペはかなり目を近づけなければならないので役に立つか不安。多分たたないかも。
そしてピンセット。普通の金属のピンセットでは破損に不安があったので、シバタッチという粘着方式のピンセットにしました。
どれも未だ箱の中ですが、上手く使いこなせれば多少ホームページも向上するかもしれません。使いこなせればの話ですが・・・。

2011-10-12/水/16:59:58 (趣味) Comment(50)



1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


  2011-10-27/木
展足は表か裏か?
  2011-10-26/水
ハガロン使用のはじまり
  2011-10-18/火
リンデコフキクワガタ
  2011-10-15/土
只今、展足中
  2011-10-12/水
色々機材を買ったけど

  Comments...
クロム スーパーコ
"ciated Press7The T..
n’s tackle lef..
mier League games for We..
The Argentina midfielder..
But he is now wanted by ..
PAUL POGBA has his heart..
"eing quoted £50mi..
ansition as聽LeBron Jame..
Athletes have to adjust ..
Being one of the聽severa..
Estimada Ana:Los cursos ..
Bagaimana? Sudahkah Anda..
Pas possibilité de ..
e ChiaraLa fantasia in q..
SÃ\ sant,sÃ\..
heloiza disse:as fotos s..
God jul Anna. :-) Jeg sy..
Gratulerer med flott mad..
Hvor er det en god idÃ..
melis diyor ki:SLM BEN ..
God morgen.kjære de..
De er sÃ\ utrolig fine..
, ugg a vendre b..
Não sei se entra nes..
Oi, primeiro par..
ルイヴィトンスーパーコピ..
Also ich bin auch absolu..
Tropico 4 Vigilante Revi..
“De fleste som..

本日 昨日 再訪


RSS spBlog © ワールドインセクト北海道ブログ
Servered by MAX-Server
shiromuku(r4)DIARY version 2.30